くーねるのひとりごと

体験や思ったことを書いてます

恐怖のホリデーハラスメント

もう使われてる言葉かな⁉
命名《ホリデーハラスメント》

仕事中の会話が苦手です。私語厳禁、休憩時間があるなら(私は休憩時間がありませんのでw)話さない方が気が楽です。
なんなんですかね?「沈黙に耐えられない?気をつかってる?わざわざ話を絞り出さなくてもっ…💢」と思いながら過ごしています。

で、今回はそのなかでも
・休みの日の過ごし方を話題に出さないで
・過ごし方は本人が決めれば良い
って話です。

例えば

『若いうちに遊んだ方が良いよ』
『なんでも経験だよ』
『旅行行きな!』

と、老婆心からか言ってもらうことがあります。

でも個人的には、
『休みの日はなーんもしないで、寝てるのが良いんじゃないかな?』
とか言われた方が気が楽です。いや、むしろ仕事しない休日のことを話題に出すなや\(・Д・`;)


なんだか、
若い=体力がある
時間がある
子や親など面倒見る人がいなくて身軽

というイメージを抱いている人が多いのだろうなって思います。実際そういう『若者』もいるのでしょう。
※各年齢、性別、家庭での立ち位置、それぞれに、勝手なイメージがある気がします。家族サービスすべし!とか?


しかし、現実は、
〈そもそも休みがない〉
〈休日は最低限のことをして寝る〉
〈家族の病気など、人に言いずらい大変な状態〉
な人も多いのではないでしょうか。

そして、休日の過ごし方を聞かれて、「休日は家の事して…あとはとにかく寝てます。」等と言うと、
『遊ぶ体力残しておくんだよ』
『仕事で全部力使ったらダメだよ』
とか言われるのです。一体、他人の休みに何を期待してるのですかね?むしろ体力無くなるまで真剣に仕事してるのダメなの?そこ誉めてもいいじゃん?w

思いやりで言ってくれているのかもしれませんが…なんか、ひねくれた見方をすれば、『ちょっと!くーねる~!休日をネタにした面白い話しなよ~!』って風にも聞こえてしまいます。これがホリデーハラスメント!怖っ!

そもそも、休日の過ごし方は自由。
休日の過ごし方をプレゼンしたり報告したりするなんて、仕事内容に含まれないはずですよね⁉そんなサービスしませんよね⁉


個人的には、残念ながら、フルタイム+残業で体力使い果たしますし、遊んだらその後数日使い物にならないと思います。

別に遊びたくない訳じゃないんですけどね。疲れちゃいけないんですかね。どんだけ体力あれば良いんですかね?

それに……
〈何か食べたい〉
〈どこかに行きたい〉
などの
『欲求』を『抱けないレベルに疲労』してる人って少なからずいると思うのです。私もそういうことは多いです。そんなときは、『休めるときくらい、寝て良いんじゃないかな?』とか思うわけです。

とにかく、
職場で話すことに個人の思い込みや願望を入れてはいけないな、そもそもプライベートなことしゃべりたくないわ、という…愚痴ですね!すみません‼