くーねるのひとりごと

体験や思ったことを書いてます

鬱病の話 ~見逃すな!ピンチなサイン~ (くーねるの例3)

今回は、(個人的な)ピンチなサインがネットに載ってるものと合わないな?って話です。


私は、体が動かなくなってから、「鬱病です」といわれました。
打つ手がなくてどんどん悪くなっていたのですね。

そうならないために早めにお信頼できるお医者さんを見つけて(コレ大変だよ)診てもらうのが一番ですが、ぶっちゃけそうそう、うまくいかない…


そこでそこで、ネットには個人でも見ることのできる鬱のチェックリスト的なものが載ってますよね⁉
例えば、
・寝つき
・睡眠時間(多くは不眠)
・憂鬱かどうか
・死にたいと思うかどうか
・言動が遅くなっているか
・集中力の低下
・興味、意欲の減退
・食欲の変化(多くは減退)
・だるさ

「あ、自分は、二週間くらい意欲がわかないなぁ。」「最近憂鬱だなぁ、一月くらいつづいてるな!」ってことですかね?

いやいやいや…個人的に、
☆第一段階
・寝つきは元々悪いくせに、疲れからすぐ寝ていた
・不眠というより寝過ぎてしまう
・休日は憂鬱になるよりとにかく寝ていて、週末は睡眠と家事。
・仕事中ずっとせわしなく動いている
・集中力は切れない、むしろずっと緊張している
・その他諸々体の不調

☆第二段階
・いつのまにかものを食べなくなっていることに気づく
・気づくと動作が止まっている
・寝たはずなのにマラソンしてから徹夜したかのような疲労感
・集中力がおかしくなり言葉を聞き取れない、通勤中の音楽が聞けない
・その他諸々ピンチなサイン

☆第三段階
・無
※診断2ヶ月前程からの記憶や記録がない状態です。正しく無です。車の事故起こさなかったのが奇跡です。



……確かに、確かに当てはまることもあるけれど……
第二段階や第三段階じゃ遅いんだよーーーーーー!

人によると思うけど、ずっと…ずっと前からピンチなサイン出てるからぁ‼(…ずっとずっと前から好きだったんです…的な…)

というわけで、私なりにピンチなサインを綴っていきますからね!ウッウッ( ;∀;)