くーねるのひとりごと

体験や思ったことを書いてます

地理と地学と災害と

前から思ってたんですけど、日本て災害たくさんの国なのに、地理や地学を万人が学べる機会って整ってない気がするんですよね…

というのも、私は進学先の高等学校で地学の先生も授業もなくて、しょんぼり。たまたまその先の進学で地理に触れることができました。

その時に、
「ココには学校や家があるけど、実は危ないと思うよ」とか、「安くても、私ならこの土地は買わないなぁ」
等とおっしゃっている方がいました。

大雨が降ったとき、噴火したとき、土砂災害が起きたとき、地震が起きたとき、どんな場所がどんなふうにどのくらい危ないか、知る機会があんまりない気がします。

今回はそんな独り言でした。