くーねるのひとりごと

体験や思ったことを書いてます

超高齢社会における白髪

白髪との出会い…
それは、個人差こそあれ、避けてとおれない出会いだと思います。

いろいろ調べてみましたが、性別問わず30~40代にかけて気にされる方が増えていくようですね。↓
http://www.shiseidogroup.jp/binolab/h_0002/
http://www.jsgc41.org/difference.php
https://bemore.jp/1770
https://www.bibeaute.com/article/159772
くーねるもそろそろ白髪との運命的な出会いをはたしそうです。

そして……







こちらをご覧ください。

f:id:wawaco:20180626222855j:plain
http://www.stat.go.jp/info/today/114.html

35歳くらいのところに線を引いてみました。

なんと!

(万人に少なからず白髪がはえるとすれば)
白髪が全くない人より、白髪がある人の方が多い?!これが超高齢社会のゲンジツ!白髪関連の商品に関わる人にとってはすごい時代だな!




さあ、ここで白髪について考えてみます。
1 白髪とは
2 超高齢社会において白髪をどうとらえるか
3 白髪を白髪にしておかない選択肢と費用



1 白髪とは

画像お借りしてます↓
f:id:wawaco:20180626224156j:plain
http://www.shiseidogroup.jp/binolab/h_0002/
うーん、やっぱり避けてとおれないみたいですね。遺伝やら生活やらストレスやら……!でも、増やしたくないなら対策もあるみたい!



2 白髪をどうとらえるか

そもそも、みんななるのに、なんで隠すのでしょうか?
若く見られたいから?
まばらに白髪になっていくのが美意識的に許せないから?
黒髪isベストなのか⁉
白髪をありのままに白髪でいさせることは、許されないのでしょうか……
『みんな白髪で怖くない‼』『むしろ白髪はステータス』『エンジョイ白髪』『白髪だからできる-憧れのスタイル-』みたいな世の中になったりしないのかな?


3 白髪を白髪にしておかない選択肢と費用

じゃあね、仮にね、白髪はありのままでいられないことにします(ToT)
どうするのか?

選択肢
A 白髪をもとの髪の色(黒や茶等)に近い色で染める
B 白髪になってない髪の色を抜いて全部白髪っぽい明るい色にしちゃう
C 白髪になったことを幸いに、白髪の部分に好きなカラーを入れて楽しむ
D 思いきってヴィッグ
を考えました‼
Aの対策をしてらっしゃる方が多い気がします。

Aの場合、ヘアマニキュア、カラートリートメントなどが考えられます。

ブローネ 泡カラー 1AH アッシュベージュ [医薬部外品]

ブローネ 泡カラー 1AH アッシュベージュ [医薬部外品]

サイオス オレオクリーム 白髪染め 2A プレシャスアッシュ [医薬部外品]

サイオス オレオクリーム 白髪染め 2A プレシャスアッシュ [医薬部外品]

サロンドプロ ヘアマニキュア・スピーディ 6 ダークブラウン 100g (白髪用)

サロンドプロ ヘアマニキュア・スピーディ 6 ダークブラウン 100g (白髪用)

Naiad(ナイアード)? ヘナ 木藍(モクラン)400g

Naiad(ナイアード)? ヘナ 木藍(モクラン)400g

利尻カラーシャンプー ブラック 200ml

利尻カラーシャンプー ブラック 200ml

LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g 2018年リニューアル

LPLP(ルプルプ) ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g 2018年リニューアル

Bの場合、白髪になっていない、まだ色のついている髪をブリーチして、補色(紫など)のシャンプーやカラートリートメント、カラーバターで全体を明るくする方法が考えられます。まあ、多分髪は痛みますね。

ロイド カラーシャンプー ムラサキ 300ml

ロイド カラーシャンプー ムラサキ 300ml

フレッシュライト プリン解消ミストブリーチ  150mL

フレッシュライト プリン解消ミストブリーチ 150mL

パルティ メチャフラッシュブリーチ

パルティ メチャフラッシュブリーチ

ホイップハイブリ-チ

ホイップハイブリ-チ

マニックパニック カラークリーム ヴァージンスノー

マニックパニック カラークリーム ヴァージンスノー

マニックパニック カラークリーム ブルースティール

マニックパニック カラークリーム ブルースティール

C の場合、カラートリートメントやカラーバター等でいろんな色に挑戦できそう。的確に塗る&放置時間や熱がポイントに感じる。しかし……しっかり色が入るかは……(-_-;)いろんな方が『染めてみた‼』的にブログを書いていらっしゃいますが、結構手間がかかったり、思うように染まらないこともあるようです。

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <グレー>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <グレー>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブルー>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブルー>

アンナドンナ エブリカラートリートメント (パープル) 160g

アンナドンナ エブリカラートリートメント (パープル) 160g

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <レッド>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <レッド>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ピンク> 160g

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ピンク> 160g

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <グリーン>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <グリーン>

クリップジョイント カラーバター フラッシュピンク 200g

クリップジョイント カラーバター フラッシュピンク 200g

マニックパニック カラークリーム ヴァンパイアレッド

マニックパニック カラークリーム ヴァンパイアレッド

マニックパニック カラークリーム ショッキングブルー

マニックパニック カラークリーム ショッキングブルー

クリップジョイント カラーバター オーシャンブルー 200g

クリップジョイント カラーバター オーシャンブルー 200g

D は、どうなんでしょう⁉冬はいいけど夏暑くてきつそうです(^-^; あと、お風呂やプールで困らないのかな⁉


ちなみに、こんな分かりやすい記事も読んでみたりしました。
https://siragazome-ranking.com/color

ABCに関しては、「プロに任せたい‼」という方は多いと思います。カラー専門店とか、需要高まる⁉外出できない方向けに、出張美容師さんとか有りなんですかね⁉
また、「そんなに通えないから自宅でやりたい」という方も多いと思います。くーねるの親はそのタイプです。
Dは、やったことないので個人的に試してみたいですね。

いずれにせよ、白髪を白髪にしておかないためには時間とお金がかかりそうです。




《3 白髪を白髪にしておかない選択肢と費用》
について、今後更なる研究(?)をしていきたいと思います‼
さて、すでに白髪との付き合いをはじめている母に協力してもらうことになりそうだ……