くーねるのひとりごと

体験や思ったことを書いてます

おとうさんってナニ⁉

今週のお題「おとうさん」

お題は書こう(( ・`д・´)ドヤァ)と決めていた矢先、書きにくいのキター⁉
いや、世間は父の日で賑わってたから当然と言えば当然だよね、うん(納得)。


実は、あんまりいいイメージないのです…自分の父親には。母子家庭になってから結構経ちますし(←わりと重大発表じゃない?)。
でも、よその家庭の『父親というポジション』を見たり聞いたりすると、いろんな父がいるな~っ☆と思います!
というのも、そもそも父親の存在や役割がよくわからないので、逆に疑問をもって考えることが多いのです。

そうすると、「おとうさん」とは、

・子どもが一番よく見るであろう大人のうちの一人
・「おかあさん」と協力する人
・「おかあさん」と相談する人
・子どもを育てる人
・子どもの話を聞いてあげる人
・学校行事にくる保護者のうちの一人
・家計のために稼ぐ人
・家族の中でわりと力持ちな人
・子どもを遊びに連れていってあげる人
・子どもから尊敬される人
・とてもヤバイいざというとき力をみせる人

的なイメージがあります。それこそ家庭によるんでしょうが…

あ、それから、
・仕事が大変そう

のイメージも強いな!

「おとうさん」のストレスが減って余裕ができて笑顔になれば、その配偶者や子ども等の身近な人にも余裕ができて、みんなハッピーじゃん?と思います。

オマケの話ですが、家庭内や親しい間柄の中で成人男性が居ない子どもとしては、「男の人ってどんなのかわからないなー」てことになり、母親一人だと「夫婦ってどんなものかわからないなー」状態になります。
害が無ければ(震え)、「おとうさん」はいたほうが良いよね。多分。

くーねるも「おとうさん」のなにやらホッコリするエピソード書きたかったけど、無いからこんな話でしたな~ヾ(´ー`)ノ